売手向け

M&Aのための準備

上場するかM&Aをするか決める

事業を経営しているなら上場したいと考えることがあると思います。
今は考えていなくとも、会社売却のM&Aではなく出来れば上場できないものかと考えるかもしれません。

ですが、上場とM&Aでは株式の買手に求められるものと役割が異なります。
自分の事業がどちらに向いているのかを把握して方向性を定めなければ、どちらも難しいものとなってしまうかもしれません。

上場する場合は株式を市場に放出し、市場の株主から資金を得ることが目的となります。
当然成長性を問われるため、事業の内容もこれから成長する新規性の強い分野であることが求められます。
上場基準を満たす必要があり、監査を行わなければならないことからも経営期間が長いほど取引の不備などが見つかり不利になります。
このことから、審査を受けてその企業の信頼性があり、先進性が高く発展する期待がある企業を輩出することが上場の役割といえるでしょう。

売手向け

ソフトウェア開発・システム開発のM&A

人材不足で人手が足りていない

M&Aの要望で特に多いのはIT人材が足りていないため、会社を買ってでも確保したいという問題です。
多くの企業で人材が足りておらず、通常の採用方式では対応が難しくなってきました。

パソコン・スマートフォン等の普及が進み、インターネットの需要が高まってきてIT人材は貴重なものとなってきました。
昨今ではEコマース等のインターネットでの営利活動も増加しており、今後も需要が増加していくことでしょう。
少子高齢化による日本全体の労働者人口の減少の煽りも受けて、人材が集まりにくいという悩みが増えてきました。

そのため、開発者を抱えるシステム開発会社、ソフトウェア開発会社は特に求められています。

 

どのエンジニアリングスキルでも問題ない

システム会社とはいえ基幹システム、ウェブ開発、スマートフォンアプリ開発等ジャンルは様々あります。
ですが、どのジャンルの開発者を抱えていても問題はありません。

事業者向け

ITシステム導入の成功とは?

何のためにITシステムを導入するか

システムを導入するにはコストがかかります。
馴染みの薄い人にとっては高く感じるかもしれません。

では、何のためにシステムを導入するのでしょうか。
多くの企業は利益を出すためにシステムを導入します。

M&Aの業界においては成約数を増やしたり成約率を上げることがシステムの目的となります。

 

M&Aの成約数が増えれば成功

M&A用に開発されたシステムはM&Aの成約数を増やすために人間を補助します。

毎回行わなければならない作業をコンピュータに行わせることで、業務に必要な事が機能化されて作業効率を高めることができます。
作業効率が上がることで、人間がするべき仕事に集中することができます。

また、データの扱いに関しては人間の力だけでは不十分でコンピュータが必要になります。
コンピュータによって、成約するために必要な情報を瞬時に引き出すことが可能になります。
これにより、人間だけでは見つけられなかったマッチングの可能性を見つけることができます。

事業者向け

自社システムを開発する理由

M&A業務にITシステムを導入するためには

M&A業務にシステムを導入し、効率的にM&A取引を進めていくにはどのようにすればよいでしょうか。
汎用の顧客管理ソフトの利用を考えてみた場合、M&Aに向いているものは見つからないかと思います。

通常の商品販売やサービス提供では製品を顧客に提供するものが多いです。
しかし、M&A仲介の場合は売り手企業と買い手企業の二種類の顧客を管理していかなければなりません。
案件の管理ということになれば、複数の組み合わせでマッチングさせて考えていくことになります。
現在マッチングサービスに関する顧客管理ソフトは決め手となるものがありません。

さらにM&A業務は対象となる企業の分析や複雑なプロセスをこなしていく必要があります。
そのためM&Aを成約させるためにシステムを導入する場合、汎用の顧客管理ソフト等では不十分となります。

 

M&Aシステムの開発

システムの開発を依頼した場合は、システム開発会社に開発を任せることになります。

事業者向け

M&Aにおけるアナログとデジタルの使い分け

M&Aにシステムは必要なのか

M&A仲介は人と人との話し合いで行うことが多い業務です。
両社の社長と会い、要望を聞き、引き合わせてトップミーティングを行い合意すれば取引が成立します。

事業はとても複雑なもので、どんな企業同士が相性がいいのかを判断するのは人間でも難しいことです。
システム化できるほど単純なものではなく、コンピューターの出した答えを鵜呑みにすることはできません。

これらのことに対して、いきなりデジタルの要素を持ち込むのは難しいでしょう。
人間がやるべき仕事は人間に任せ、コンピューターに任せられる仕事をコンピューターに任せる必要があります。

人間は判断を行うことは得意ですが、必要な情報を瞬時に取り出したり、記憶したりといった大量のデータを扱うことはコンピューターにはかないません。
M&Aサービスにおいてデジタルでできることは、必要な情報の収集やデータベースによる案件の管理、事業者間の連携等といったことが考えられます。